島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

ダンスが上手くなりたい!〜ジャンルレスに興味が湧いた事をしてみる〜

レッスンをやっていると時々こんな質問を生徒さんから頂きます。

 

「ダンスが上手くなるにはどんな練習をすれば良いですか?」

 

この質問、結構漠然としている上に

上手くなる練習方法は人によって違うし、

思いつくだけで結構あるので

正直正確な答えを出すのが難しいです。

 

現役である以上はずっと付いてくる問題だと思います。

 

僕はもうすぐ踊り始めて16年経ちますが、

明確にダンスが上手くなる方法があるなら教えて欲しいくらいです(笑)

 

僕の話を少しすると、

ダンスを初めて10年近くまでは練習方法を探していました。

 

そして10年以降は練習方法というよりも、

どんな事に興味を持つかってことの方を重視するようになりました。

 

僕はLOCKダンスをメインに踊ってはいますが、

ここ数年前からはHOUSEに興味を持ち

HOUSEも練習するようになったり、

 

1年くらい前からはサルサに興味を持ち

時々サルサのレッスンに通ったりと

興味のあるものをやるようになりました。

 

ダンスを上手くなろうとする練習なのか、

興味が湧いたものに体と意識を向けるくらいの差ですが、

後者の方が気持ち的にはすっごく楽です。

 

あ、勘違いして欲しくないのは、

興味が湧いたものにもちゃんと基礎を学んだりしっかり練習はします。

 

要はジャンルレスに学ぶようになったという事です。

 

一見どんどんLOCKダンスから離れていているように

見えるかもしれませんが逆です。

 

色んな要素が混合しあって、

自分の根本的なダンスの部分や、

LOCKダンスに還元されていきます。

 

ダンスって、ジャンルは異なっても

色んな部分で繋がっているんだと思います。

 

何かダンスでつまずいたら、

思い切って他の事に足を運んでみるのも良いかもしれません。