島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

練習について考える 〜アイソレーション〜

最近ふと考えた事がありました。

 

アイソレーション(以後アイソレ)をする時、

 

ずっと肩幅に足を開いてまっすぐ立ってやっているなと。(フラットな姿勢)

 

あ、ちなみにアイソレとは、

大まかに分けると、頭、肩、胸、腰、膝などのパーツを

それぞれ独立させて動かす事です。

 

例えば、頭のアイソレをやるぞ!って時には

頭以外は固定して動かさないようにします。

 

 

話は戻りますが、アイソレを練習する時の姿勢、

ずっと同じじゃないですか?

 

肩幅に足を開いて真っ直ぐ立つ。

 

よく考えると、踊る時にはほとんどその姿勢にはならないと思います。

 

これって実戦向きの練習なのかな?っと考えたわけです。

 

いや、誤解があってはいけませんが、

 

肩幅に足を開いて真っ直ぐに立ってのアイソレは

僕もやりますし、レッスンでもやります。

 

フラットな姿勢で動かす事が最低ラインだと思います。

 

そう、最低ラインなのです。

 

踊りの中で活かせなければ意味がありません。

 

フラットな姿勢で動かせるようになったら

どんどん踊りの中で動かせる練習をしていきましょう。

 

例えば、ポップコーンをしながら頭のアイソレをしてみるとか。

 

腰だけで踊れるように曲に合わせて腰を動かしてみたり、

 

自分の好きなポージングで頭から膝まで順番にアイソレを

してみたりなど。

 

練習方法は探せば沢山あるので、

同じアイソレでも実戦でしっかり使いこなせるように

工夫して練習していきましょう!