島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LOCKダンスの練習 〜トゥエル〜

LOCKダンスの動きの一つのトゥエルを紹介します。 この動きはLOCKダンスをするなら、 必ず出てくる動きなので、 是非練習して出来るようになりましょう。 動画では初心者向けに解説していますが、 トゥエルを自在に出来るようになったら ただ上下に巻いて下…

島根県立大学 浜田キャンパス LOCK WS 〜過去の自分を振り返ってみる〜

今回のWSは振りがメインのレッスンになりました。 ただの振りというわけではなく、 僕自身が6年前に一度作った振りでした。 この振りは結構気に入っていて、 今踊ったらどんな感じになるかなと思いやってみました。 過去の振りは3週かけてやったので、 流…

2018年4月23日邑南町井原ダンスクラス

今回はリーボックと ハッピーフィートをしました☆ 本当は最初にやってるステップも名前があるんですが、 ど忘れしてしまいました。。。。 また調べて追記します! youtu.be

リズムを取る癖をつけよう

レッスンをしていると時々気になるのが、 フリーでリズムを取る人が少ないなと感じます。 あ、曲が流れてたら強制的にリズムを取りなさい! と言う事ではありません。 と言うのも、振り付けに入る前に 2エイトなり4エイトなりの空白の時間があるわけです。…

ブーツィ.コリンズ

去年出たアルバムのようですが、 今日初めて知りました。 半年前に出ているので、 皆知ってるかもしれないですが紹介します。 ブーツィ.コリンズはやっぱりメチャクチャカッコ良いです! 特にこの曲は好きです! 新しい曲を聴くと、踊りたくなりますね。 Hot…

4月19日川本 Def Step

今週は前回の続きをやりました。 2回目という事で前回より スムーズに振り付けは体に入ったようです。 次回はまた新しい振りをするので 頑張っていきましょう! www.youtube.com

4月12日 邑智郡川本町 Def Step

二週にかけてやった振りの一回目です。 今回も少しペアの振りを入れてみました。 ここ最近ペアの振りをよく入れますが、 ショーの練習にもなるし、相手を意識したり、 自分が間違えると相手にも 影響を与えてしまうので、 振りに対して責任感が生まれるんじ…

生徒がどんな曲で踊りたいかを聞く

レッスンでは大体は先生がその時の レッスンで使いたい曲で踊ると思います。 まあ僕もそうです。 でもたまには、生徒がどんな曲で踊ってみたいのかを 聴いてみるのも良いかなと思います。 あ、ちなみに田舎のキッズクラスの話です。 僕のキッズクラスでは 踊…

初心者向け 腰のアイソレーション③〜4方向〜

腰のアイソレーションの4方向の練習です。 腰はどの方向も引き上げる意識でやってみましょう。 膝や胸がつられて動かないように 気をつけながらやってみてください。 僕個人の考えですが、 腰はダンスを踊るうえで 凄く重要になる部分だと思っています。 も…

初心者向け 腰のアイソレーション①、② 〜前後左右〜

腰のアイソレーションを二つの動画に分けて紹介します。 頭や胸も大事ですが、 特に腰はダンスを踊るうえで とても重要な部分になってくると 個人的には思っています。 動画でも紹介していますが 腰を前後左右に動かすと言ってはいますが、 どちらかというと…

リズムの取り方を慣れた頃にもう一度思い出そう!

キッズ達もダンスにも慣れてきました。 が! 慣れてきた頃だからこそ 忘れてしまう事も出てきます。 それも基礎のリズム取りの所に出てきます。 基礎の基礎とも言えるアップとダウンの時に、 歩きながらリズムを取る練習がありますが、 リズムを取る事を忘れ…

動きを組み合わせてみよう!~スクーボット×スクーボットホップ~ 県大ワークショップより

色んな動きやステップを学んだら、 複数のステップや動きを混ぜてみましょう。 複数といっても、2個か3個くらいなものですが。 今回は大学でのレッスンで スクーボットとスクーボットホップを 振付けの中に混ぜてみました。 全体のリズムと足の運びはスクー…

障害物を置いた練習

ずっと踊っていると、いつの間にか その場でしか踊ってなかったりする事はないでしょうか? 足をしっかり使いたい時、空間をしっかり使いたい時には 障害物を使った練習なんてどうでしょうか。 今週の月曜のレッスンでは 都合により体育館だったので、 バレ…

アイソレーションが作業になっていませんか?

ほとんどのレッスンでは最初の方に アイソレーションが入ってくるのではないでしょうか? 僕はダンスを始めたころは正直アイソレーションは嫌いでした。 嫌いというより、なぜやるのか解っていなかっただけですが。 上手く動かせないし、地味だし、 早く踊り…

島根県 浜田市 スタジオ il Sole(イルソーレ)でLOCKのワークショップ

本日は月に1度のスタジオ il SoleさんでLOCKのワークショップを させていただきました! 今回は新しく来ていただいた生徒さんが2人と、 いつも受けてくれる生徒が4人の合計6人が受講してくれました。 基礎をベースに振りを作っていきましたが、 名前の付いた…

Indeep/Last Night a D.J.Saved My Life

今回の曲はラジオで流れてきました! 渋い感じで僕は好きな曲です。 練習するもよし、聴くもよしな曲です! Last Night a D.J. Saved My Life Indeep ダンス ¥200 provided courtesy of iTunes

JAZZを聴いてみよう

時々JAZZを聴きます。 色んな楽器があったり、色んなリズムがあったり、 勉強になりますし、何よりカッコイイです。 今回であった曲はこんな曲! White Sedan Fazer ジャズ ¥250 provided courtesy of iTunes

4月5日のDef Step

4週に渡った振り付けも今日が最後! 毎週違う振付をやるのも良いですが、 じっくり長くやる振り付けも楽しいと思います。 今回はペアを意識した部分を入れているので、 一人で踊るのとはまた勝手が違うと思います。 来週からは新しい振り付けをするので 気持…

新しいステップ ~スティーブマーティン~

井原のクラスに引き続き、 新しいステップをやりました。 振りの中では一番最初の4カウントしか出てきませんが、 誰でも割と通るステップだと思うので、 出来るように頑張りましょう! ステップはスティーブマーティンというステップです。 動画では、振りの…

基礎練習も段々レベルを上げていく

新年度がはじまり、生徒のみんなは学年が1つ上がりましたね! そんなわけで、基礎練習もずっと同じ内容を繰り返すのも大事ですが、 基礎のレベルも少しづつレベルアップしていきましょう。 算数などもそうですね。 同じ算数でも授業が進めば新しい事がどんど…

ダンス初心者向け 胸のアイソレーション④ 〜回す〜

胸のアイソレーションパート④になります。 今回も頭のアイソレと同様に、 最後は胸を回してみましょう。 まずはしっかり大きく回すことを意識してみましょう。 動画で解説していますので、 参考になれば幸いです。 パート①、②、③のリンクも1番下に貼っていま…