島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ.デューク/Reach Out

先日久しぶりにクラブに行ったのですが、 やっぱりクラブは良いですね! 普段聞き慣れてる曲が妙にカッコ良く聴こえたり、 知らない曲に出会えたり、何かしら発見がある場所です。 そんな中、元々知ってる曲ではあったのですが、 クラブで聴いて物凄くノリが…

温泉津温泉 薬師湯

今日は温泉の記事を。 ダンスで疲れた体を癒すにはここはおすすめです! 温泉津温泉の薬師湯 ここの温泉は、僕が今まで入った温泉の中で1番です。 未だにここの温泉より良いなぁと思った温泉がありません。 しかも安い! 普通に一般の方の風呂は大人350円、…

眠っている曲を再発掘してみよう

●聴かなくなった曲を改めて聴いてみる ネットやCDショップなどで購入した曲は、 その当時の自分の流行りだったり、直観的に気に入った曲など さまざまな理由で購入したものです。 そして時間が経つにつれて聴かなくなっていきます。 多くの曲が家の棚や、ス…

real / You Said It

このアーティストは結構前から知っていましたが、 しばらく聴いていなかったので忘れていました。 最近たまたま流れてきたのを聴いて、調べたら持ってるじゃん! って事になりました。 良い曲なのにiPhoneの奥に眠っている曲はまだありそうです。 この曲はア…

ダンスがカッコいい人は曲もカッコよく聴かせられる

レッスンで先生が踊っている時、イベントでゲストダンサーが踊っている時、 バトルで誰かが踊っている時、こんな感覚になった事はないでしょうか? あれ?この曲ってこんなにカッコよかったっけ? なんかこの曲カッコイイな。 聴き飽きた曲や 特別気にも止め…

30歳を過ぎたら体作りとケアは特に重要

若い時、特に20代くらいまでは、体に無理をさせても大丈夫でした。 20代の時もストレッチや整体なども行っていましたが、 ストレッチを毎日しなくても、毎週整体に行かなくても 割と大丈夫だったと思います。 ですが、30代になったらやはり変わってきますね…

田舎の生徒に教えるショーの練習方法

都会では当たり前のようにショーやコンテストがあっても、 ど田舎では当たり前のようにステージは無いです。 一つのステージが貴重です。 まだショーの練習に不慣れな人に、こんな練習方法はどうでしょうか? ●振付を覚えたら、なるべく鏡を見ない 鏡は見ち…

音楽がどう踊るか教えてくれる事がある

これはある程度の経験と技術を身につけてからの話になるかもしれませんが、 時々どんなに練習をしても しっくりこない時があります。 なんかずっと同じ動きをしているような、 全然進歩してないような、 下手にはなってないが上手くもなってないような、 な…

Awesome City Club ~オーサム シティ クラブ~

僕が好きな邦楽アーティスト Awesome City Club 2013年から活動を始めたようですが、僕が知ったのは2017年。 夜ラジオから曲が流れてきて、 いい感じのリズムだなぁって思ったのが始まりです。 曲によってはFUNKの要素も入っていたり、 凄く すぅ~っと耳に…

上級生にはあえて下級生に教えさせる 〜田舎のキッズクラス〜

僕の教えているキッズクラスは小学生で一括りのクラスです。 今は小学1年生〜4年生までいます。 ありがたい事に現在は15人のキッズクラスです。 割合的に大半は1,2年生が占めています。 3年生はいなくて4年生が5人といったところです。 1人で15人のキッズク…

お祭りでは素人目線も大切に

僕の地元を軸にお話しますが、 ど田舎のダンスの発表の場といば、春、夏、秋にあるお祭りです。 ※冬は不思議と人前で踊るようなお祭りはありません。 遠征でもしない限り、クラブで踊るという事はまずありません。 そこでクラブとお祭りで大きく違うのが客層…

僕のダンス人生を変えた運命の出会いとチーム ①

人との出会いというものは、最初はウズラの卵くらい小さくても、 孵化して成長したら10年後にはドラゴンになっていた なんてくらい運命を変えることがあります。 ちょっと例えがファンタジーでしたが、 今日は僕のダンス人生を大きく変えた出会いと チームの…

Orland / In Your Eyes (feat.城戸あき子)

In Your Eyes (feat. 城戸あき子) Orland J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 割りとJ-POPを紹介しますが 、ただ聴くだけのJ-POPも良いですが、 なんか踊りたくなる、リズムを自然と取ってしまうJ-POPも好きですね☆ 今回紹介するOrlandさん(バンド)とい…

広島県 北広島町にある田原温泉 5000年風呂

踊り疲れた体を癒すために 今日は北広島町にある田原温泉に夫婦で行って来ました。 大朝インターから約15分くらいです。 大人は600円ですが、17時以降は500円になるみたいです。 ラッキー! 今は冬なのでスキー客が多い模様です。 宿泊も出来るようですね☆ …

ど田舎ダンス あるある

田舎にUターンして、もうすぐ4年目になります。 都会とはまた違った田舎のダンス ”あるある” を書いてみようと思います。 ※あくまで僕の地元の”あるある”です。 ●レッスン場所が基本公民館 ダンススタジオ自体が無いので レッスン場所は近くの公民館でやら…

曲はタダじゃない!実際に体験した 「 !?」  な出来事

ダンサーに限らず、曲というのは 音楽に関わる人、音楽が好きな人には皆特別なものと言えるのでは ないでしょうか。 インターネットでワンクリックでデータとして買えるもの、 レコード屋をひたすら巡り、やっと手に入れたレコード。 海外にしか無く、わざわ…

Nao Yoshioka / Rock Steady

結構前の話になりますが、色々曲を探していると、 LOCKダンサーには定番のRock Steadyを発見しました。 でもカバーのようです。 名前を見てみるとどうやら日本人。 日本人がこの歌をどんな風に歌うんだろう?と視聴して見ました。 一発でファンになりました…

ダンスバトル 先攻、後攻どちらを選ぶ?

●先攻、後攻 勝負事にはよく入ってくる要素ですねぇ。 ダンスバトルでは予選の後の本戦の対面式で出て来ます。 バトルによっては予め先攻 後攻を決めるか、 曲が流れてから出たい方から出るか のどちらかになるんではないでしょうか。 予め決めると言っても…

プロフィール

ダンサーネーム:オニオニン 生年月日:1983年11月29日 年齢:34歳 18歳からダンスを始める LOCKをメインで踊っているが、他にのSOUL , HOUSE , HIP HOPも好きで 踊っている LOCKダンスを中心に様々なバトル、ショー、コンテストに出演 2014年より活動拠点を東…

キッズの感性は凄い!トミカのロボットに影響された子供

キッズは時々本当に驚かしてくれます。 レッスンの合間に、小学2年生の男の子がロボットの動きをしていました。 ストリートダンスの中にあるロボットの動きです。 何かそういう動画でも見たの?と聞くと、 「友達がトミカのロボットを持ってて、 その友達が…

まだダンスに馴染みの薄いキッズに小さな挑戦を

僕のキッズクラスは一番下の子で保育園の年長さん、 一番上が小学4年生です。 クラスを分けたいところですが、時間的な問題と 分けるほどの人数がいないので混ぜています。 ここで起こる問題が、 さて、どのレベル年代に合わせてレッスンを進めていこうか..…

Raujika / Last Temptation

ラジオから流れて来た曲です。 インストなんですが、一つ一つの楽器がしっかりしてて 心地よくも力強い感じが良いです☆ 歌も付けれそうな曲ですね。 情景でいえば、雪が浮かんでくるような…。 そんな曲でした☆ Last Temptation Raujika ヒップホップ/ラップ…

ど田舎ほど口コミが強い

僕の地元は元々ストリートダンスにあまり縁のない町でした。 正確に言えば、僕がUターンする前に 子供達にLOCKダンスを教えていた先輩がいらっしゃるのですが、 その先輩の事は別の時の機会で書きたいと思います。 僕は運良くレッスンを引き継ぐ形で始める事…

未完成なダンスも魅力的!

●完成された未完成 未完成なもは、完成されたものより 時に凄く魅力的に見えます。 ニュースか何かで見た事ありますが、 ディズニーランドは完成しない というのをみた事がありました。 言われてみれば確かに、未だに色んなアトラクションや 建物が新しく出…

ダンススタジオを探してみよう 〜上京シリーズ②〜

※あくまで僕が経験した事を混ぜて書いているので、 必ずしもこうだ!とい記事ではないのでご了承ください。 ●ダンススタジオを探そう! 上京して住むところも決まった! さあダンスやるぞ! .........。 どこに行けば良いんだろう? あると思います。 ネット…

B2K / Take it to the floor

名曲はいつまで経っても名曲ですし、 その当時を鮮明に思い出させてくれます。 今回紹介する曲はその一つです。 僕がまだダンスを初めて2年くらいの時に見た映画があります。 YOU GOT SERVED (ユーガットサーブド) 2004年に公開されたダンスの映画ですね。 …

ナオト.インティライミ/ Sunday

昨日妻とスーパー銭湯に車で移動中の事、 ラジオからノリ良い邦楽が流れてきました。 聴いたのが夜だったので、お酒を持ってリズムを取りたくなる感じ。 僕の好きな ちょっとサラっとしてて、それでいてリズムがしっかりしている曲 誰が歌ってるんだろうと、…

レッスンで先生が与える無言のヒントを見落とすな!

レッスンでは、ストレッチ、アイソレーション、リズム取り、ステップ、そして最後に振付。 大まかな流れは大体そうだと思います。 そして何より楽しいのは最後の振付けだと思います。 今日は振付も大事ですけど、とりあえず置いといてのお話を。 ●先生にはヒ…

ダンスで高見を目指して上京する! 〜上京シリーズ①〜

※あくまで僕が経験した事を混ぜて書いているので、 必ずしもこうだ!とい記事ではないのでご了承ください。 田舎に住んでいると、全員ではないにしろ、一度は思うのではないでしょうか? 上京したい!! 僕もその一人でした。 元々僕は歌手になりたかったの…

Zara Larsson / I Would Like

ジムで筋トレをしている時に天井のスピーカーから流れていました。 最初は意識せず聴いていましたが、段々耳に入ってきて筋トレが しっかり出来ました。 筋トレがはかどる程激しい曲ではないですが、声がなんか内なる闘志を 燃やしてくれました☆ I Would Lik…