島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

レッスンで先生が与える無言のヒントを見落とすな!

レッスンでは、ストレッチ、アイソレーション、リズム取り、ステップ、そして最後に振付。

大まかな流れは大体そうだと思います。

 

 

そして何より楽しいのは最後の振付けだと思います。

 

今日は振付も大事ですけど、とりあえず置いといてのお話を。

 

 

先生にはヒントが沢山!

 

先生は自覚していなくても物凄く無言のヒントを与えてくれます。

 

特に僕がレッスンを受けている時に注目していたのは

 

レッスンの合間で何気なく取るリズムや、振り付けを踊る前の一瞬のソロ

 

 

それがもの凄くカッコ良かったりするんです!

 

 

先生が音楽に対してどのような動き、表現、アプローチをするのかが よく出る瞬間です。

 

他にも例をあげると、ちょっと離れている生徒のところに教えに行くときに、たまにステップを踏みながら移動する事がありますが盗みどころですね☆

 

振付を踊った後も ちょっと気持ち良くなって

ソロをしちゃうときも盗みどころ、

踊った後の余韻の雰囲気もカッコ良かったりします。

 

※丸パクリするのではなく、参考にして自分の形にして行きましょう!

 

 

 全ての先生がレッスンでソロを踊るかはわかりませんが、振付だけに気を取られていたら見落してしまいます。

 

何故この先生は上手いのか、カッコイイのかを意識するだけで、レッスンに取り組む

姿勢も変わってきます。

 

他にも観察していたら色んな発見があると思うので、振付だけにとらわれず、盗めるものはどんどん先生から盗んでレベルアップしていきましょう!