島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス初心者向け 胸のアイソレーション③ 〜エンドカウントを使った4方向〜

胸のアイソレーションのパート3です。 今回はエンドカウントを使った練習をしていきましょう! エンドカウントを入れる事によって難しくはなりますが、 ダンスに近い感覚で練習する事ができます。 詳しくは動画をご覧ください。 パート1、2をご覧になって…

ダンス初心者向け 胸のアイソレーション② 〜4方向〜

胸のアイソレーションのパート2です。 今回は前後左右を合わせて4方向に動かしてみましょう。 4方向に動かす時は、自分を真上から見たときに 胸がダイヤモンドのラインを描くように意識して 練習してみましょう! 詳しくは動画をご覧ください。 パート1…

2018年3月30日 DAZZ☆FONKさんでのワークショップ

今回はヤスさんとのマンツーマンだったので、 2人でSOUL ダンスの練習! お互いに色々ステップをシェアさせていただきました! 今回は僕の方が沢山学ばさせていただきました! ヤスさんの色んなとこから学び、 追求する姿勢は本当に尊敬します! 僕もさらに…

マーカス・ミラー

久しぶりに聴いたら改めてカッコいいなって思いました! マーカス・ミラー 僕が凄く聴き惚れているのは、何と言ってもベース! 凄くグルーヴィーでカッコいいんです! 踊りたくなり、このベースを ダンスで表現したくなる一曲です。 POWER マーカス・ミラー …

邑智郡 川本町 Def Step ~繰り返しやれば自信になる!~

木曜のキッズクラスでは続き物の振り付けで、今回で3回目なります。 1回目の時は、4エイトの振り付けを覚えるので必死です。 僕がここの時は手はこうだよ! っと細かい指示をしても、そこまでは意識が届かず。 大まかな流れと、僕が生徒の前で踊ってなんと…

キッズは春休み

お祭りも終わって、通常レッスンに戻りました。 新しい生徒も加わり、しばらくはじっくりとレッスンが出来そうです☆ 次の曲は某アーティストの曲ですが、 今回はちょっと早めの曲になります。 しかし、速い曲にも段々と対応できるようになってきました! そ…

ダンス初心者向け 胸のアイソレーション①〜前後左右〜

今回は頭のアイソレーションと同様に 胸のアイソレーションを何回かに分けて紹介致します。 胸の前は、みぞおちを中心に後ろから斜めに 突き上げるイメージで、 突き上げた胸を、今度はそのまま斜め上から 落とすイメージでやってみてください。 胸の横のア…

ダンスのアドリブの練習 〜5メートル先のゴールに行く〜

月に二回の大学のワークショップでした。 基礎練習では好きなポーズを取って、 形をキープしたままのアイソレーションの頭と胸。 腰の時はフロアに片膝をついてアイソレーション。 普通にフラットに立ってやるアイソレーションより 難しい練習でした。 でも…

2018年3月26日レッスン

季節の変わり目ですので、体調が崩れやすいと思います。 そのせいか、本日はキッズ達が皆ダウン。。 大人の生徒さんだけのマンツーマンレッスンでした☆ その分じっくりやる事ができました! 大人のダンサーも募集しているので、 いつでも見学、体験お待ちし…

ダンス初心者向け 頭のアイソレーション④ 〜回す〜

頭のアイソレーションシリーズも4回目ですが、 一通りやったので、一旦頭シリーズはこれで終わります。 今回は” 回す ”です。 前後左右自在に動かせるようになったら、 最後は回す事に挑戦してみましょう。 他の頭のアイソレーション動画をご覧になっていな…

ダンス初心者向け 頭のアイソレーション③ 〜エンカウントを使った4方向〜

頭のアイソレーション、パート3です。 今回は前回の4方向にエンカウントを入れての練習になります。 ちょっと難しくなるのでゆっくりやっていきましょう! ※2分09秒あたりで前から後ろに動かさないといけないのですが、 間違えて後ろから前にやってしま…

浜田県立大学でのレッスン!〜ダンスの面白さの一つはソロで踊る事〜

大学でLOCKのワークショップでした。 今回は振りをする前に、 一人2×8(ツーエイト)ずつのソロを入れました。 ダンスの面白さは人それぞれではありますが、 ソロを自由に踊れるようになれば、 ダンスの面白さは増えると思います。 ソロで踊れって言われても…

ダンス初心者向け 頭のアイソレーション② 〜4方向〜

頭の前後左右のアイソレーションを練習したら、 今度は混ぜて4方向に動かしてみましょう! 動画でも解説していますが、 自分の頭を天井から見たときにダイヤモンド←を書いているように 意識してみてください。 ここでもフラットな姿勢で、音楽もしっかり聞…

ダンス初心者向け 頭のアイソレーション① 〜前後左右〜

アイソレーションはダンスを踊る上で とても大切な基礎です。 これが出来るか出来ないかで、 ダンスの質はかなり変わってきます。 今回は頭のアイソレーションを解説します。 練習方法を4回の動画に分けて紹介します。 どの動画でも気をつけるのは姿勢。 猫…

ペアの振りは相手もしっかり意識しよう

先週の振りをおさらいして、 たまにはペアで振りをしてみましょう! という事で、後半の後半は少しですがペアで振付け! 距離感を意識しないとスムーズに出来ないので しっかり相手の事を考えつつ踊りましょう! www.youtube.com 曲は差し替えています。 www…

Tuxedo & Zapp / Shy

iTunesをサーフィンしていたら見つけました。 このどっしりとした安定のカッコ良さは何とも言えないですね。 リリースは2018年なので、まだ新しい曲ですね☆ TuxedoとZappのコラボみたいです。 Shy Tuxedo & Zapp ソウル ¥200 provided courtesy of iTunes

オニオニン 自己紹介

動画でちょこちょこ解説をしていますが、 初めて僕を見る人は誰やねん!? って思うかもしれないので、 簡単ですが動画で自己紹介をさせていただきます。 ブログの講師プロフィールでも紹介していますので、 そちらもよろしくお願い致します。 www.onioninda…

ダンス初心者向けの練習③~リズムを取る時の膝の使い方の注意点~

足を使ってダウンやアップをする時には、 必ず膝を伸縮させる運動をする事になります。 その時、初心者の方がやってしまいがちな事があります。 アップした時に、膝がバシーーン!と伸びきってしまう事があります。 非常に膝に負担がかり、続けていれば絶対…

卒業してもまた踊りましょう!

卒業、入学の季節ですが、井原のクラスにも卒業生がいます。 その子は高校が県外になるため、しばらくはお別れです。 もしタイミングが合えば、 いつでもレッスン、お祭りの参加を待ってるよー! 今日もコークスリューを振りにいれましたが、 前回より少しづ…

ワークショップ情報

★7月のワークショップ情報★ 7月7日(土) 講師:オニオニン ジャンル:LOCKING 19時〜20時30分となっています。 料金は1人2000円となります。 スタジオの場所は、 島根県 浜田市 日脚町306-4 (株)ヒューマン.ハンド 2階 Studio il sole Tel : 0855-28-78…

ステージでの用語.....音先、板付、上手、下手、入り、はけ

様々な業界には専門用語というものがあります。 ダンス業界にもありますね。 ステージに立つのなら、 少しずつでも専門用語は覚えていきましょう。 今日は大きく分けて3つ! ●「音先(おとさき)」と「板付(いたつき)」 ●「上手(かみて)」と「下手(しもて)」 …

2018年3月18日 彼岸市

今年も彼岸市に出演させて頂きました! 今回は井原のクラスは都合が合わずに出演を断念しましたが、 助っ人に矢上キッズクラスと、生徒が教えている大田のキッズクラスの 2クラスが出演してくれました! 大田のクラスは初めて見ましたが、 構成も良く、5人…

ジュラシック5

ダンスの練習にも聴く分にも良い ジュラシック5! そしてこの曲は僕が初めて クラブでショーに出た時に使った曲でもあります。 昔の曲で誰もが一回は聴いた事があると思いますが、 改めて聴くと凄くカッコいいです! The Influence ジュラシック5 ヒップホ…

2017年11月のダンスバトル FIGHT OVER Vol.1

去年のダンスバトルですが、 動画も残っているのでブログに残しておこうと思いました☆ LOCKソロとFREE STYLE 2 on 2に出まして、 LOCKは優勝、FREE STYLEはBEST 8という結果でした。 LOCKしか動画がなくて、 FREEは残っていませんでした。 FREEに一緒に出て…

大きく踊れる様に意識してみよう!

前半の基礎練習では、じっくりとアイソレーションとリズム取をやりました。 特にリズム取でやったボックスステップでは、 しっかりリズムを取るために足を(もも)をあげましょう。 そして後半、 今日は大きく踊る振付けをしました! そこまで難しい振付けでは…

ダンス初心者向けの練習②〜アップは”上がる”よりも”戻る”意識でやってみる〜

初心者の方にありがちな、 つまずき安いアップのリズム取りについて書いていきます。 初心者の方はアップのリズムの時に、 必要以上に上がろうとします。 文字通り”アップ”のリズムですから、 上がろうとする意識が強くなります。 まずは、”上がる”という意…

ダンス初心者向けの練習①~アップのリズムで歩く~

初心者の方が割とつまずきやすい事の一つに、 ”アップのリズムで歩く”といのが挙げられます。 ダウンではスムーズに歩く事が出来るのに、 アップになると途端に出来なくなる。 動きとしては同じなのですが、どこでオンビートを取るかによっては 初心者にとっ…

体幹トレーニングを少しやりました

水曜日のクラスは矢上のキッズだけではありません。 瑞穂の元気館でのダンスで運動不足解消クラスもあります! 振り付けに入る前に軽く飛んだり跳ねたり、 スクワット、バランストレーニングを入れていますが、 今日は少しだけ体幹トレーニングをやりました…

彼岸市までの最後の練習

新しい仲間が増えました! その子はMちゃん!(名前は伏せておきます) 今週卒園式らしいです☆ Mちゃんが今日レッスンに参加してくれたので、 過去最高の16人でのレッスンになりました! 多い! 嬉しい! でも今日のレッスンはお祭り最後の練習だったので、 お…

水曜日のキッズ番外編

今週の日曜日には井原公民館で彼岸市というお祭りがあります。 今回も矢上のキッズ達も出演するのですが、 練習は後1回で色々不安も残っていたので 急遽、月曜日ですが井原公民館で練習をしました! 3人来れませんでしたが、立ち位置も決まり 何とか形になっ…