島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

ど田舎ほど口コミが強い

僕の地元は元々ストリートダンスにあまり縁のない町でした。

正確に言えば、僕がUターンする前に

子供達にLOCKダンスを教えていた先輩がいらっしゃるのですが、

その先輩の事は別の時の機会で書きたいと思います。

 

僕は運良くレッスンを引き継ぐ形で始める事が出来ました。

といっても引き継ぐタイミングで殆ど生徒はやめて、

残ったのは3人で、この時は2014年の春でした。

 

その3人から2018年の現在は生徒は30人近くまで増えました!

そんな前置きを書いたところで始めたいと思います。

 

 

ど田舎でもダンスに興味ある人はいる

 

ど田舎であってもダンスに興味がある人は必ずいます。

 

ダンス皆無な ど田舎でも、体育祭で応援合戦でアイドルのダンスを

コピーして踊るんですから、興味が無いわけはありません。

 

ただ一つ弱みをあげるとすれば、

 

ダンスを教える人がいない

 

伝える人がいなければ、

 

◎ダンスを習えない

◎どんなダンスがあるのかわからない

◎どこで発表すれば良いかわからない

◎世の中に数あるバトルやコンテストの存在も知らない

etc........

 

あげればキリがありませんが、

ど田舎のダンスシーンは最初はこんな感じです。

少なくとも僕の地元はそうでした。

 

ただ、興味が全く無い なんて事はありません。

 

 

50枚のチラシより1回のステージ

 

田舎だからなのか、春から秋にかけてはお祭りが多いです。

地元という強みもあって、4月から始まったクラスは

夏のお祭りを目指す事にしました。

 

どうなるかなぁっと不安もありましたが、皆しっかり踊れたし

沢山の人が見てくれたので、ひとまず成功でした。

 

そしてしばらくしてなんと!

キッズダンスのクラスを作って欲しいと要望がありました!

お祭りを見ていたらしく、子供にやらせてみたいということでした。

 

お祭り効果は絶大でした☆

 

 

口コミの力

 

2014年の10月からキッズクラスが始まりました。

最初は3人からでした。

 

3.4か月くらいはずっとキッズも大人クラスもは3人づつだったと思います。

なかなか増えないなぁ、なんて思うわけですよ。

それでも0人の日って無かったので毎週レッスンするんです。

 

その時 2クラスで6人。

都会ならいつ無くなるかわからない人数です。

 

2015年の4月を迎えた頃変化が起こります。

2クラスともポツポツと生徒が増えはじめました。

 

後から聞いた話ですが、お祭りや、毎週のレッスンのおかげか

水面下で噂にはなっていたようです。

 

大人クラスの方が最初急に増えて、

早い段階で最高15人程のクラスになりました。

大人の皆さんは、仕事場のコミュニティもあってか

口コミで知ってもらったようです。

 

キッズクラスの方は、友達が友達を連れてくるという増え方でした。

最初の生徒が学校でも踊っていたみたいです。

生徒に感謝です!

 

結局チラシを作ったのは最初だけで、それ以降は口コミで広がりました。

ど田舎の口コミの強さに感動しました。

 

 

簡単にまとめ

 

僕の場合はとても運が良かったのかもしれませんが、

 

色んな場に生徒達と出たことによって、

生で直接見てもらい、思っているほどダンスの敷居は高くないということを

感じてもらえたのではないかと思います。

それが口コミとして広がっていったのではないかなと。

 

時には波があります。

生徒もずっと増えているわけではありません。

30人くらいで今は落ち着いています。

 

そして何より大事なのが、やはり諦めずにやり続ける

事が大切なんだなと思いました。

ど田舎ですから、狭いですから、やり続けていれば必ず

誰かは見ています!

 

ど田舎にダンスを広めていきましょう!