島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

未完成なダンスも魅力的!

●完成された未完成

 

未完成なもは、完成されたものより

時に凄く魅力的に見えます。

 

ニュースか何かで見た事ありますが、

 

ディズニーランドは完成しない

 

というのをみた事がありました。

 

 

言われてみれば確かに、未だに色んなアトラクションや

建物が新しく出来たりしてますね!

 

正確にいうと一度は完成はしたけど、

新たにそこから作り上げていっている

という表現が近いかもしれません。

 

 

今回はそれを未完成という表現にしておきます。

 

それってダンスで言うと、追求して成長し続けるって事ですね。

 

それを痛感するのが、大御所と言われる大先輩方。

 

レッスンを受けさせて頂いたり、話しをさせて頂いたりすると、

未だに凄くダンスを追求されてます。

追求してさらに自分のものにしようと貪欲なんですよね。

 

それこそ僕が考えつかないような動きや、

体の使い方、音楽の捉え方など様々です。

 

完成されてるんですけど、未完成なんですよねぇ。

物凄く尊敬します!

 

 

●未完成の時にしか現れないカッコ良さ

 

さて、視点を変えて、もう一つの未完成。

 

これは大御所とか初心者とか関係なく、

 

もう少しで完成しそうな二歩くらい手前の時

 

これは自分がっていうより他のダンサーを見た時に思う事ですが、

 

練習中のステップや動きを練習して、もう少しで完成!

っていう手前の時々いびつな感じが

逆にファンキーでカッコイイな!って思ったりします。

 

完成したらもちろんカッコいいんですが、

 

未完成の時にしか出せないカッコ良さとだ思っています。

 

もちろん一生懸命練習してる上での未完成の話ですが(笑)

 

未完成って深いなぁと思います。