島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

眠っている曲を再発掘してみよう

 

 

 

聴かなくなった曲を改めて聴いてみる

 

ネットやCDショップなどで購入した曲は、

その当時の自分の流行りだったり、直観的に気に入った曲など

さまざまな理由で購入したものです。

 

そして時間が経つにつれて聴かなくなっていきます。

多くの曲が家の棚や、スマホなどに眠っているのではないでしょうか?

 

眠っている曲をもう一度聴きなおしてみてください。

もしかしたら当時以上にカッコ良く聴こえるかもしれません。

 

アルバムで購入した曲は 中には当時は全然良く聴こえなくて、

1回聴いただけでそのままな曲もあると思います。

 

僕の経験を話すと、

20代前半の頃はとにかくガツガツにLOCKを踊りたくて、

スネアやバスドラの強い曲ばかり聴いていました。

 

そしてちょっとメロウなゆったりとした曲は飛ばしていました。

聴いていてもつまらなかったし、全然踊れないじゃん!

みたいな(笑)

 

今思うと、そういう遅い曲で踊るスキルが無かっただけなんですが。

 

それが3年~10年くらい後に聴くと全然違って聴こえてきました。

 

 

自分のダンスが変われば聴く曲も変化する

 

僕がガツガツのLOCK意外に興味を持ち出したのが28歳くらいの時です。

SOULダンスとHOUSEダンスが物凄くしたくなりました。

 

それから師匠を見つけ、ひたすらSOULとHOUSEを習っては練習しました。

 

するとですね、SOULダンスをやり始めると、

遅い曲でも踊りたくなるようになりました。

 

注 : 遅い曲だけで踊るのがSOULダンスではありません。

 

今まであまり聴いてこなかった遅い曲やメロウな曲が

物凄くカッコ良く聴こえるようになりました。

 

SOULダンスって色んなリズムがあって難しいんですが、

そのリズムのおかげで曲の聴き方も変わってきました。

 

逆にその時は早い曲で踊りたくない病になりましたが(笑)

 

 

HOUSEミュージックに関しては、今まで全部同じように

聴こえていたものが HOUSEを習う事によって、

同じ4つ打ちでも全然違うように聴こえてくるようになりました。

 

自分のダンスに変化や新しいものが入ってくると、

こんなにも曲の好みや聴き方が変わるものかと実感しました。

 

 

まとめると

 

今回はダンスと曲をテーマとして書きましたが、

これはダンスに限らず、自分の中の何かが変われば

同じ物事でも違った世界が見えてくるという事ですね。

 

 

新しいものを取り入れながら、

過去のものを掘り下げていく事も出来れば

もっと深い場所まで行くことが出来ると思います。

 

日々成長していきましょう。