島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

他のジャンルのダンスもやってみよう

色んなダンスをやってみよう

 

ずーっと同じジャンルをやっていると、時々思います。

 

たまには他のダンスもやってみようかなぁ...。

 

それは凄く大事だと思います!

 

一つのダンスを貫くのもカッコいいですが、

色んなダンスがありますから、

視野を広げる意味でもとても良い事だと思います。

 

そんな時は自分の1番興味のあるジャンルをするのが良いです。

興味の無いダンスは今はしなくても良いです。

そのうちやりたくなる時まで取っておきましょう!

 

 

経験者なら他ジャンルをやっても飲み込みが早い

 

今までのダンスの経験は、他ジャンルを初めてやったとしても活かされます。

 

例えば、ダンス初心者と、

LOCKダンス歴10年の経験者が

お互い同じ日に初めてHOUSEダンスをやるとしたら、

レッスン内容は同じでも、インプットされるものはまるで違うでしょう。

 

HOUSEは初めてでも、ダンスは経験者なのです。

 

初めてのジャンルで最初は多少戸惑うかもしれませんが、

体の使い方、音楽の捉え方は、リズムなどは

初心者より全然早く理解できるでしょう。

 

これが経験者の強みです。

 

まあ、当然と言えば当然なんですけどね(笑)

 

 

他ジャンルのダンスを経験して、自分のダンスに還元するべし!

 

ただ気まぐれで他ジャンルのレッスンを受けて

 

ああ、楽しかったぁ〜

 

では意味がありません。

 

自分のダンスに還元する事も忘れずに!

 

ここで例をあげるなら、

 

HOUSE ✖︎ LOCK

 

僕も経験がありますが、

ステップとLOCKの相性は非常に良いです。

 

よくやっていたのが、

HOUSEのステップであるルースレッグ。

 

このルースレッグをしながらLOCKのトゥエル、ドラム、クラップなどを

したりしました。

 

純粋なLOCKダンスではないと言われるかもしれませんが、

確実に自分の中に新しいものが出来たと言えるでしょう。

 

こういう風に、自分の得意とするダンスがあった上で、

他ジャンルの要素を取り入れる事により、

また新たな発見が生まれるのです。

 

もし自分のダンスに迷いが出たり、行き詰まった時には

気分転換も兼ねて、他ジャンルのダンスを受けてみるのも

良いかもしれません。