島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

音楽がどう踊るか教えてくれる事がある

これはある程度の経験と技術を身につけてからの話になるかもしれませんが、

時々どんなに練習をしても しっくりこない時があります。

 

なんかずっと同じ動きをしているような、

全然進歩してないような、

下手にはなってないが上手くもなってないような、

 

なんとも言えない感覚に陥る時があります。

 

そんな事を何回か繰り返すうちに気づいた事がありました。

 

新しい音楽を聴いていなかったんです。

 

ここでいう新しい音楽というのは、新しくリリースされた音楽ではなくて、

自分が持っていない曲のことです。

 

自分の持っている曲だけで練習していると慣れが生じてしまい、

踊りもなんか同じになってしまう事がしばしば。

 

音楽があってこそのダンスですから、

自分の中でも新しい音楽を更新していかなければなりません。

 

新たに自分が気に入った曲を何曲か手に入れると、

時々不思議な事が起こります。

 

音楽に合わせて適当に動いていると自然と体が動き、

今までした事のない動きをしていたり、

自分の持っているステップの新たな組み合わせのパターンが

出来きたりと、何かしら新たな発見ができる時があります。

 

正確にいうと、0から何かできるというよりは、

自分の持っているもので忘れていた動き、

音の取り方を思い出させてくれたり、

引き出してもらえたといった感覚の方が近いです。

 

大げさな言い方ですが、音楽があなたはこう踊りなさいと

言ってくれてるような気がします☆

 

自分のダンスに迷いや停滞を感じた時は、

自分の持っていない曲をジャンル問わず聴いて見るのも

良いかもしれません☆