島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

LOCKダンスを練習する時のふとした疑問 〜ペイシング〜

僕は色んなダンスが好きでやっていますが、

どのダンスが一番好きで踊っているかと言うとLOCKダンスです!

 

LOCKを踊り続けて15年、色んなロッカーを見て来ました。

 

そこでふと疑問に思ったこと、

 

何故皆んなLOCKの練習をする時はペイシングからやるのだろう?

 

※ペイシング...お金を払うという意味で出来た動き。ドアをノックするような動作。

 

他にもLOCKの動きやステップって沢山あるんです。

 

なのに何でまずはペイシングからなんだろう?と。

 

:全国のロッカーが皆そうだという事では有りません。

 

その疑問が出て来たのが、大御所のレッスンを受けると、そんなにガッツリとペイシングはしなかったのがキッカケです。

 

むしろLOCKの色んなステップが出て来てヒイヒイ言ったのを覚えています。

ペイシングは色んなLOCKのステップの一つと言わんばかりに。

 

でも、確かにそうだなぁっと思います。

僕もひたすらにペイシングを練習してました。

まあおかげで人前で自信を持って出来るようにはなりましたが(笑)

 

何故ひたすらペイシングの練習量が多くなるのか?

  • 腕の動きが主なので練習しやすい
  • 足を使う動きより楽
  • LOCKを踊ると必ずと言っていいほど出る動きだから
  • リズムを取りやすいから
  • 準備運動も込み

 

うん、全部当てはまるような気がします(笑)

 

言い換えれば、この練習量を他のステップでも出来たら、隙のないしっかりしたロッカーになれるんじゃないかと思います☆

 

バランスよく練習あるのみですね!