島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

ダンス用語 ~カウント~

今回は用語のお話をしてみたいと思います。

 

音楽理論や専門用語がわからなくても、

なんとなくでも理解出来れば

ダンスがまた面白く感じるのではないかな?

という事を書いてみます。

 

 

 

 

●カウントとは?

 

ダンスの世界にも様々な用語があります。

 

その中でもダンスを始めた時に

 

カウント

 

という言葉が出てきます。

 

簡単に説明すると、音を数える事です。

 

数え方としては、

1(ワン),2(ツー),3(スリー),4(フォー),

5(ファイブ),6(シックス),7(セブン),8(エイト)です。

 

基本的にダンスは8カウントで一区切りなので、

8まで行ったらまた1に戻ります

9(ナイン)、10(テン)とは続きません。

 

 

※曲の構成などで、もしかしたら9、10と

続く事もあるかもしれませんが、

基本は8までです。

 

 

●ダンスの世界では8カウントで一区切り

 

ミュージシャンなどの

音楽の世界とダンスの世界では

カウントの区切りが異なります。

 

 

音楽の世界では

4カウントで一区切り、

ダンスの世界では

8カウントで一区切りになります。

 

 

●数え方の例

 

最初にも書きましたが、

8カウントを1,2,3,4,5,6,7,8

1(ワン),2(ツー),3(スリー),4(フォー),

5(ファイブ),6(シックス),7(セブン),8(エイト)と数えていきます。

 

 

ちなみに、一番最初の

1,2,3,4,5,6,7,8(1×8)の1区切りをワンエイト

そのまま続けて数えていけば、

 

次の1,2,3,4,5,6,7,8(2×8)をツーエイト

三番目なら1,2,3,4,5,6,7,8 (3×8)スリーエイト

四番目なら1,2,3,4,5,6,7,8(4×8)フォーエイト

 

と言っていきます。

 

 

例えば先生が、

「まず振付をツーエイト(2×8)覚えてー!」

 

といったら、

1,2,3,4,5,6,7,8 ,1,2,3,4,5,6,7,8 (2×8)ツーエイト

 

2つ分の長さを覚えてくださいという事ですね。

 

 

●カウントを数え続ける時に役に立つコツ

 

曲を聴きながらずっと数えていると、

今どのくらい数えたっけ?

となることがあるかもしれません。

 

1×8(ワンエイト)を何回分数えたか忘れないために、

こんな数え方をしてみましょう。

 

 

例えば4×8(フォーエイト)分の長さを数えたい時はこう数えます。

 

1×8)ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト

 

2×8)ツー、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト

 

3×8)スリー、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト

 

4×8)フォー、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト

 

 

1の部分を回数分の数にして数えると、

忘れにくくなると思うので、

続けて数える時はこういう数え方をしてみましょう。

 

 

 

●オンカウントとエンドカウント

 

ここでもう一つセットで覚えて欲しいのが

オンカウントとエンドカウント

 

※ここからは略してエンカウントと言います。

エンとも言われたりもします。

 

こちらの数字と間にあるー(横線)で説明します。

1-2-3-4-5-6-7-8-

 

数字の部分がオンカウント(表)

数字の間にある横線がエンドカウント(裏)

 

になります。

 

読み方としては、

 

ワン、(エン)、ツー、(エン)、スリー(エン)、フォー、(エン)

ファイブ、(エン)、シックス、(エン)、セブン、(エン)、エイト、(エン)

 

という、

文章で書くとゴチャゴチャして見えますが、

こういう事になります。

 

 

 

●結局、やり続けていれば嫌でも覚える

 

なんだかんだ書きましたが、

心配しなくても、

好きな曲を聴き、ダンスを続けていれば

嫌でも覚えると思います。

 

ある意味カウントは

言葉のようなものです。

 

改めて口でカウントを言えとか説明しろとか

言われるからテンパるだけです。

 

 

ぶっちゃけ、カウントがわからなくても

ダンスは踊れます。

 

カウントで言い表せなかったり、

効果音で伝えた方が良い時もあります。

 

逆にカウントという概念が

音楽と一体になる事を邪魔する事だってあります。

 

それでもカウントを理解する事は

言葉を覚えるのと同じようなものなので、

ゆっくりでいいので勉強していきましょう!

 

 

簡単に動画でも解説しているので、

こちらもご参考になれば幸いです。

 

 

 

www.youtube.com