バトルで使うルーティンについて質問が来たので
今回大学でのWSでバトルでやるルーティンで
僕なりにアドバイス出来る内容をやりました。
正直、僕自身がバトルでのルーティンは苦手
なので、あまり偉そうな事は言えないので
あくまで参考程度に。
●パターンで考える
他の人がどんな作り方をするかわかりませんが、
例えば僕なら、だいたい大きく分けて3つ。
①奇数カウントにアクセントが強いパターン
②偶数カウントにアクセントが強いパターン
③ルールだけ決めて半分くらいは自由に踊るパターン
そこから遅い曲に合いそうな振り、
早い曲に合いそうな振りとさらに分けていきます。
●フィルインを考えて作る
曲の区切りが良いところなどに
ドラムの演奏が変わるところがあると思います。
だいたい2エイト目の終わりか、
4エイト目の終わりくらいに入ってきます。
もしかしたら4エイト目の方が多いかもしれませんね。
文章だと分かりにくいかもしれませんが、
一定のリズムで進行していたドラムが
急に叩き方が変わる部分があります。
これは曲を実際に聴いていたら分かると思います。
はい、そこで!
実際に4エイト目の7、8のカウントの部分を
少し細かく激しく作ったりします。
ちょうどフィルインに重なる部分が
来るように予想して作ります。
振りにもスパイスが効いて
見栄えも良くなるのではないでしょうか。
●でも大事なのは
パターンを考えて作るのと、
あらかじめフィルインがはまるような作り方を説明しましたが、
本来は曲があってのダンス。
バトルのルーティンなので、
どうしても振り付けが先について
バトルでかかってきた曲に当てはめて踊ることになります。
同じ振りを踊るとしても
いかに曲にリンクさせて踊るかを
心掛けることが大事なんじゃないかと思います。
そして何よりルーティンより
その後か前に踊るソロが大事だと思っております!
僕もまだまだソロもルーティンも
修行の身ですが、今回はこんな感じで!