島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

FIGHT OVER Vol.3に出てきました!~反省~

10月7日の日曜日に FIGHT OVER Vol.3に出てきました!

 

f:id:onionin:20181010163043j:plain

 

僕はLOCK 1 on 1とFREE STYLE 2 on 2に出ました。

 

●LOCK SIDEの反省

 

今回もいつもと同様で、

一つの予選サークルから2人勝ち抜け、

落ちても敗者復活サークルというものがありました。

 

結果から言うと、

最初の予選サークルは落ちました。

 

その後の敗者復活サークルで辛くも通過する事ができ、

BEST 8に残る事ができました。

 

ただ、このバトルシステムに敗者復活戦があっただけで

それが無ければ僕は普通に予選落ちて終わってるんです。

 

普通は敗者復活戦があるバトルの方が少ないんです。

一発で決め切れなかった自分の弱さだなぁって思います。

 

なんでこうなったか自己分析してみたいと思います。

 

 

★予選で力が発揮できなかった原因!

 

バトルではよく

練習の10分の1のものくらいしか出ない

なんて言われたりしますが、

今回は10分の1も出ていなかった気がします。

 

そりゃあ練習と違って、

目の前にはジャッジがいて、

周りには予選を上ろうとするダンサーがいて、

プラス自分には緊張がのしかかってくるんですから、

いつもと違う状況ではあるんです。

 

しかし考えた結果、一番の原因は

 

自分が気持ち良く踊れる

練習が先行してしまい、

本番と練習のダンスの感覚

どんどんかけ離れてしまった!

 

これが今回の一番気持ち良く踊れなかった

原因ではないかと思います。

 

最近の練習ではバトルも近い事もありましたが、

ソロの練習も多めに取り入れていました。

 

しかし、いつの間にか自分の好きな曲で

好きなように踊る事しかしていなかったなぁっと。

 

もちろんそれは全然悪いことではないです。

好きな曲で好きに踊れるなんて理想の一つだと思います。

 

でもバトルに出るならもっと幅広く曲を聴いて

練習に取り組むべきだったかなぁっと。

 

 

●2 on 2の反省

 

こちらは一回戦で敗退してしまいました。

 

先行は相手。

相手はソロのみのターンで終わりました。

 

こちらは最初の1ターン目でルーティンを出しまして、

相方のソロという形。

 

2ターン目は相手がルーティンをしてきてからのソロ。

 

こちらはソロのみという形で終わりました。

 

 

うーん、なんというか、

2ターン目に相手がルーティンをしてきたなら

こちらもルーティンで返せば良かったなぁっと思いました。

 

返せば勝てたかってのは別として、

出せるルーティンがあったのに出さなかったのが

悔やまれます。

 

始まる前に1バトル1ルーティンという話をしていたんですが

本番ではその通りにいかないですね。

 

あちらが何かしらのカードを出してきたなら

こちらもカードを切らなければならない事もありますねぇ。

 

全部がそうではないですが、

今回のバトルは2ターン目もルーティンは出した方が

良かったなと。

 

その辺の駆け引きって何回やっても難しいですね!

 

 

 

これから年末にかけてバトルもちょこちょこあるので、

今回の反省を活かして頑張っていこうと思います!