島根県 邑智郡でダンスを学ぶならここ!

ダンサーのオニオニンがダンスを教えている教室を紹介します。邑南町、川本町、出張レッスンもしています。HIP HOP,LOCK,HOUSEなどに興味のある方は是非!

ダンスのモチベーションが下がって来たら

ダンスが好きでいつまでも踊っていたいですが、

どんなに好きでもモチベーションが落ちる時も当然あります。

 

正直僕も踊りたくない時があります。

 

そんな時はただ練習やレッスンに行くのではなく、

気分転換をしてみましょう!

 

 

●思い切ってしばらく踊らない

 

僕はレギュラーレッスンが週3であるので、

絶対に踊らない週というのが

なかなかありません。

 

なので、レッスン以外は踊らない!!

っていう日を取り入れています。

 

普段は練習に当てている時間を温泉に行ったり

カラオケに行ったりと、趣味に使います。

 

そうする事でリフレッシュにもなり、

また踊りたい!という気分になります。

 

練習しないと不安になる人もいますが、

思い切って練習しないというのも一つの練習だと僕は思っています。

 

 

●新しい音楽を探す

 

何だか踊る事がマンネリ化している人は

いつも同じプレイリスト、同じ音楽を聴いていませんか?

 

どんなに名曲やカッコいい曲でも、

ずっと聴いていたら飽きて来ます。

 

そんな時は、いつも聴いている音楽は置いといて新しい曲を探してみましょう。

 

新しい曲を聴くことによって

自分の中で新しい動きが発見できるかもしれません。

 

新しい動きが発見できなくても、

いつもと違った音楽が脳内にインプットされる事は

間違い無いでしょう。

 

 

●新しい服を買う

 

服を買う事により気分が変わります。

気分が変わればダンスも変わります。

 

 

新しい服というのは

テンションが上がりますから、

そんな時はいつもと違ったダンスが出て来ることも珍しくはありません。

 

何か練習が物足りないなと思っている時は

服を変えたりするのも一つの手段だと思います。

 

 

●誰かと練習する

 

一人ではなかなか練習する気にはなれないという人は

練習会に参加するなど、

色んな人と一緒に練習するのもありだと思います。

 

人と会う事により、

情報交換もでき、モチベーションも周りが

引っ張り上げてくれると思います。

 

行けそうな練習会があれば、

まずは足を運んでみましょう!

 

 

●一人で練習する

 

逆に練習会など、周りに人がいて集中して練習ができない

という人は一人で練習してみるというのはどうでしょう。

 

30分〜1時間でも良いので、

何かやる事を決めて短期集中してみましょう。

 

ちなみに僕は周りに人がいると集中できないタイプなので、

一人で練習するか、奥さんと二人で練習や踊り合ったりしています。

 

そうする事で自分の集中力やモチベーションを

継続する事が出来ています。

 

 

●最後に

 

色々書きましたが、

自分にあったモチベーションの上げ方、

継続の仕方は人それぞれ違いますので

自分に合ったやり方を見つける事が大事だと思います。

 

ですが、本当にモチベーションが下がっている時は

無理して元に戻そうとしなくて良いと思います。

 

無理にモチベーションを上げようとするとパワーも使います。

 

自然体でいる事が大事なんじゃないかと思います。

 

長いダンス人生ですから、そんな時もあるという

スタンスで踊っていきましょう!